一円のブログ

FULLASTERN’s Blog

独り善がりで、ひとりヨガってる。

【左右盲】クロスドミナンスです。

「 クロスドミナンス」って知ってますか?

「クロスドミナンス」とは、書くのは右手でも、箸を使うのは左手など、用途によって利き手が違うことをいいます。

クロスドミナンスになった理由

僕は元々左利きで、クロスドミナンスになったのは小さい頃に中途半端に右利きに矯正されたからだと思います。

他にもクロスドミナンスになる原因はあると思いますけどね。

例えば右手が骨折などの怪我で左手を使わざるを得ない状況になったとか、両利きに憧れて特訓したけど途中でやめたとか、考えれば色々あると思います。

参考までに僕の利き手、利き足を書いておきますね

n/a
お箸
スプーン・フォーク・ナイフ
筆記
マウス
歯磨き
ハサミ
スマホ
工具類
投擲
殴る
蹴る
靴紐
踏み出す足
マスターベーション
撫でる
分け目 ×

こんな感じです。

あれ…こうみたら両利きに両足つっこんでないか…?

恐らく左手が上手く使えないのは書くことだけだと思います。

ここだけは気合入れて矯正されてますね、試しに書いてみてもミミズが這ったような文字になりました。

クロスドミナンスと左右盲

クロスドミナンスはあまり誇れるようなことじゃありません。

片手利きでも大して不自由なく生活できますし、両利きの方が何倍も凄いです。

はっきり言うと、クロスドミナンスは中途半端です。

クロスドミナンスについて調べると、「クロスドミナンスは頭が良い」という記事が出てきます。

僕には当てはまりませんが。

人は見たいことだけを見てしまう生き物です。

クロスドミナンスは天才だとか、カッコイイだとか、そんな虚構に惑わされないでください。

全ての人に当てはまるわけではありません。

ちゃんとマイナスの面も見てください。

小さいお子さんがいる方は矯正するならちゃんと矯正してあげて下さい。

左右盲になって、とても苦しむので。

矯正するならする、しないならしないでハッキリしてあげてください。

僕は高校生まで言葉の通り右も左も分からない人間でした。

兄は矯正に失敗して左利きのままで、書くことに苦労していました。

中途半端にすると困るのは子供です。

左利きだから頭が良いとか喜ばずに、ちゃんと考えてあげてください。

左利きでも使えるユニバーサルデザインのものが増えている昨今ですが、まだまだ右利きの社会です。

苦労するのは子供です。

お願いします。ちゃんと考えてあげて下さい。

左右盲の改善

僕が左右盲を改善した方法を共有したいと思います。

左右盲の方は、Left(左):Right(右)と英語で覚えるとスッと入ってくるかもしれません。

それがダメなら、iphone純正イヤホンのように左右を合わせないとちゃんとつけられないイヤホンを使用してみてください。

何度か使用するうちにわかってくると思います。

絶対に治るとは言えませんが、少しは良くなると思います。

役に立てば嬉しいです。

雑語り

僕の場合、クロスドミナンスは便利ですよ。

カニ食い出来るので(行儀悪い)

3分で作りました。

というのは冗談で、便利って訳ではないです。

元々この社会が右利き用に設計されているので、左手が使えるようになったところで大して変わりません。

工作とかをする分には体勢を変えたりする必要がなくなったりで、臨機応変に作業が出来て便利ではあります。重大なデメリットを背負いますがね。

まぁ、その程度です。


新年一発目の記事でした。

最近、画像を作るのにハマってて、ブログを書くのが遅くなりました(・ω≦)テヘペロ

画像多くてごめんなさい。

では、また。

https://youtu.be/onTKv0A44PA