一円のブログ

FULLASTERN’s Blog

独り善がりで、ひとりヨガってる。

コミュ障は音読をしろ!【声が小さい方へ】

ヘロー、コミュ障の一円です。

声が小さいって怒られたことがある人!

何度も聞き返されたことがある人!

ぷちょへんざ!

声が小さいのって色々な原因があると思います。

例えば、自分に自信がなかったり単純に大きな声の出し方がわからなかったり、声を出すのがめんどくさいという「え?そこ!?」みたいな人もいるでしょう。

僕はここで断じます

声が小さくていいことなんてない

声が小さいとまず、相手に話が通じません

当たり前です、聞こえてないんですから。

聞く耳すら持ってくれません。

そして

声が小さい小心者だと相手に判断されれば、

確実にナメられます

すると

誰もやりたがらないので、面倒事を押し付けられます、当然自分の意見なんてアリンコ以下のゴミカス同然に扱われます

んで

失敗して、責任を押し付けられて、無能、コミュ障、小心者のレッテルを貼られます

嫌ですよね、辛いですよね

わかります、僕がやられたことですから

僕の暗黒面です(ゝ∀・)

こうなる前に少しでも大きな声を出す練習をしときましょう

でもその謙虚さだけは捨てないで

小声の原因

上でも例として挙げましたが、やはり小声の原因は自信のなさにあると思います。

人の意見に共感して「うん、うん」と頷いている方が楽ですし、自分の考えを言うとかなり体力を使います。

自分の考えを否定されるかもしれないという恐怖もあるでしょう。

よくわかります。

まずは自信をつけることから始めましょう。

どこか自分に自信のない部分はありませんか?

  • 外見が気に入りませんか?

個性だと思いましょう。親から貰った誰も持ってないあなただけのものです。誇りましょう。

ツイッター僕の顔半分の自撮りがあるので、それを見て不細工だと笑ってもいいです。とにかく自信をつけましょう。

カンニング竹山によく似てると言われます。

  • ぽっちゃりさんですか?

優しそうですね。包容力があるように見えます。僕は肉付きがいい人もイケるのでCome On!!

僕は166cm/82kgで最近運動も始めたので、痩せたい人は一緒に頑張ろうぜ!

ちなみにランニングやってます。

  • 勉強が苦手?

他になにか得意なことはありませんか?それがあなたの力です。例えばアニメが好きならそれを突き詰めてみてはどうですか。あなたの専門知識です。それをブログで発信するなり、SNSで発信するなりしてみましょう。あなたについて来てくれる人は出てきてくれるはずです。

それを武器にアニメ情報サイトなんかを作ってみても面白そうですね。ゲーム情報サイトで有名な4Gamerも元はたった2人のゲームオタクが作ったサイトです。

作らないとしても、情報サイトを運営している企業に入ってみるとか。僕は思いつきませんが、他にも様々なことができると思います。

夢はおっきくビッグに!

この辺でやめときますが、自分のネガティヴな部分も考え方次第です。

僕は声が小さい人を尊重します。

あなたは本当は謙虚で優しい人です。ただちょっと自己主張が苦手なだけで。

自分の内の殻に閉じこもり続けるのは辛いことです。放っておくと内の思いが積もり積もって殻が割れてしまい、成熟できず形を持てなかったドロドロのヘドロが自身を蝕み始めます。

殻は自分で破りましょう。割れてしまう前に。

音読は最強

自信がついても声が出なきゃ意味がねぇ!

ということで、僕がやっている声を出す練習を共有します。

それ即ち音読

音読の良いところをお教えしましょう。

  • 声を出せる

    これが非常に大きいです。何事も経験が大事です。この場合は声を出す経験
    恐らく声が小さい人は声を出す機会が少ないのではないでしょうか?

  • 滑舌が良くなる

    出来るだけ早く読んでみましょう。声が出るようになっても、ちゃんと話せなきゃ意味ないですからね。

  • 語彙力UP!

    音読という行為はインプットとアウトプットの連続です。
    インプットは読むこと聞くこと
    アウトプットは声に出すこと。
    これで、声を出すこともできるようになって、言葉の知識も増える。最高かぁ〜?

  • 行動的になる

    脳の働きについてはよく分かりませんが、前頭葉前頭前野という部分が活性化すると思考力コミュニケーション能力記憶力集中力やる気、が上昇するようです。

前頭前野」を鍛えて働きをよくすることは、「計算が早い」「記憶力がよい」などの脳の処理のハイスペックさだけでなく、日々の生活や仕事、学習などに、前向きでいい影響を及ぼすことにつながります。

  • イケメンになる!
    顔の筋肉を使うから顔が引き締まってイケメンになるみたいやぞ!知らんけど

家に人がいて恥ずかしい、アパートの壁が薄くて恥ずかしい、そんな人にはカラオケをオススメします。

「えー、金かかるんかよ〜」とか言わんで下さい。未来の自分への投資です。音読が終わったらちょっと歌って気持ちよくなって帰りましょうや!

自分の声を録音するのもオススメですよ!

自分の声のクセが分かり。何処を改善すると声が聞き取りやすくなるかわかります。

最初は自分の声を気持ち悪く感じるかもしれませんが、すぐ慣れます。恐れず聞きましょう。

音読の台本ですが、僕は

水色文庫 - 朗読のためのフリーテキスト -: 水色文庫について

を利用させてもらってます。著者は小説家の水城ゆうさんです。

水色文庫 - 朗読のためのフリーテキスト -: Bird Song が好きです。

リズム感が気持ちいい。

利用してみて下さい。

声の出し方の理論については専門家に学んで下さい。

(投げやりにやってしまい申し訳無い)

雑語り

変わるか変わらないかは自分次第です。僕もまだ変わってる最中です。

まずは自信をつけるところから!

一緒に頑張ろうぜ!

これが言いたかった

言いたいことは大体言い終わったのでオオトリは僕の大好きなCreepy Nutsの2曲で締めたいと思います。

ここまで読んで下さってありがとうございます!

では!

リンクはアプリで開きます

画像はこのページで開きます

Creepy Nuts/トレンチコートマフィア

YouTube

Creepy Nuts/だがそれでいい

YouTube